鳩胸おばさんの裏ネタリウム

ナルシズムならぬハトシズム

正体

過去に嫌だったことを何度も思い出して、嫌だったとか辛かったとか寂しかった。なぜ嫌なことするの?って過去の人に語りかけたりして。

 

過去はただの記憶でしかないのに

そこに戻ったりして、こねくりまわしたり、感情を上乗せしたり、二度と戻らない過去に何度も戻って恨んだりをしてたなーと。今日大事な人に指摘されて初めて気付いたよ。

 

というかそれが怪物の正体だよ

ずっと抱えてる問題だった

 

いつも不安で不安定で信用できないのは私が経験した嫌な事柄を何度も思い出すことで嫌だった感情を付け加えた過去の出来事を思い出して苦しめられていたんだなーと。自分の思いで心がやられてたのね。

 

その傷つけられたって過去を掘り返して許せない気持ちになって人と自分を責めちゃう

 

 

根に持って大事な人を過去の出来事で責めてしまうのは本当に良くない事だね。私自分の辛さとか苦しさにずっと支配されてたよ

 

 

もう傷つきたくない恐怖心で人を攻撃してしまうの。傷つく準備をするんだよね

 

 

情緒不安定になって

なんでまた傷つけるの?って泣いてさ

 

 

相手の状況を考えないで

全然人のことを考えられてなかったな

とにかくまた傷つけられたって被害者になる

嫌だから逃げたいって願望はあるのに逃げてないのが答えだよね

 

 

すごく猛反省だし治したいと思った

というか許してもらえるのだろうか

その不安で今はいっぱいだし

過去のことを言うなんてひどすぎるよね

 

他にも大事なことあったのにショックで抜けちゃってるけど、メモればよかった。

具合が悪くなるほど孤独になったりフラッシュバックしたり悪夢を何十年もみたりもきっと過去をつかまえているからだね。

 

 

このことをずっと駅のベンチに座って考えていたよ。何時間も

 

 

これからどう過去の出来事を放ってさようならするか。少しずつ私の作り出した過去の怪物とさようならしていこうと思うよ。

 

 

この先も心にグサッとくる嫌なことはある

でも嫌だなーって思って終わりにすればいいのかな

 

 

大事な人を大事にする自分になりたい

 

 

でもまた過去を思い出して出来なかったとき、また同じことを繰り返したときにますますひどい自己嫌悪になりそう。それをどうすればいいのかは明日考えよう

 

もう傷つきたくないって思うのもやめなくちゃ

嫌なことはこれから先もある

怖がってても起こることだし

 

あと感情のコントロールも後々やらないとだし

がんばろう

 

今日は大きな事に気付かされたよ

とても感謝だね