鳩胸おばさんの裏ネタリウム

ナルシズムならぬハトシズム

金具屋旅館

すんごいレトロ体験したんだよね〜

お泊まりわーい😍😍うれしーい🥰

 

金具屋

元は鍛冶屋で旅館を営むことになったらしく、当時の偉い人(藩主)が命名したらしいよ〜

264年引き継いでるんだねぇ

 

で、現在9代目らしく長い歴史を引き継いでいるんだねぇ。よく老舗とか聞くとよくみんなグレなかったなぁ。と思うよw

 

 

おれ、旅館なんか継がないでメキシコ移住して放浪の旅するから!みたいなさ。

 

 

我が道を行くみたいな異端児誕生みたいな秘話もあったんだろうね🤟🏿

 

 

創業1758年。。。年号言えます?

宝暦8年ですってよ

ほうれき、、初めて知ったよ。

 

 

エントランスから

f:id:hatomunebba:20220306175847j:image

 

レトロー!!
f:id:hatomunebba:20220306175859j:image

 

なんか全てが可愛く見えるんだよね〜

 

 

いま気づいたけど、無音カメラで撮った写真結構な量保存されていなかった😭😭相変わらずやらかしてまーす。旅行にはやはりカメラが必須だね

 

 

なので写真が部屋とかお料理の写真が少なめ😓

携帯のバグを恨みつつも、頭の中の記憶があるから良いか!

 

 

雰囲気最高じゃないの💓💓💓


f:id:hatomunebba:20220306175836j:image

 

撮れ高があり過ぎるよー。
f:id:hatomunebba:20220306175843j:image


f:id:hatomunebba:20220306175852j:image

 

そして建物全体が国の有形文化財。。w

その後めちゃくちゃ貴重な建物だと知る

 

 

f:id:hatomunebba:20220306181657j:image

 

お部屋も広々〜!

窓から見る景色は温泉街で雰囲気ある
f:id:hatomunebba:20220306175839j:image

 

 

和とレトロ。


f:id:hatomunebba:20220306175855j:image

 

f:id:hatomunebba:20220306182938j:image

 

 

f:id:hatomunebba:20220306180945j:image

 

袋💓
f:id:hatomunebba:20220306180949j:image

 

この旅館の沢山ある特徴の一つとして、

お風呂の種類が豊富!というかこんな豊富な温泉他にあるのか?というくらい豊富

 

大浴場が3つ 貸切風呂が5つ

源泉3種類🙈🙈🙈

そして大浴場、貸切風呂共に24時間使用可能のため貸切は空いているタイミングなら入り放題という凄さ。

 

温泉にのんびりしにくるというより、忙しくなりますwちなみに渋温泉の外湯めぐりも9つありますからね?お外のお湯なんて入ってられないよ。と言われたけどその通りになりました。

 

旅館内だけでも制覇できるかできないかの瀬戸際。

f:id:hatomunebba:20220306182012j:image

 

到着して明るいうちに

一つ目は露天風呂♨️
f:id:hatomunebba:20220306182020j:image

 

大浴場だけど貸切!

ぬるぬるの泉質で広いし疲れた身体に効くね〜

極楽だわぁ
f:id:hatomunebba:20220306181958j:image

 

お風呂入った後すぐに旅館の主人が旅館の歴史を教えてくれる会に参加。

 

私には難しい説明だったけど

要約すると昭和初期に建てられた木造四階建ての旅館はかなり貴重で、当時の宮大工さんたちの腕とアイデアの集合体ってことで建築齧ってる人や、建築マニアの悦びスポットが存分に詰まった建物なんだって!

f:id:hatomunebba:20220306182024j:image

 

たしかに、これ可愛いと思ったもん。f:id:hatomunebba:20220306182237j:image

 

一つ一つの部屋に物語がありそうな

楽しい旅館なんだね。

なによりそれを実現してしまう6代目の財力と先を見込む能力が凄いw
f:id:hatomunebba:20220306180940j:image

 

館内ツアー体験は必ずした方が良いね!

すごく楽しかったもん。

 

お外はすっかり暗くなり

一服

 

外には有難い足湯も

 

f:id:hatomunebba:20220306181946j:image

 

 

夜はライトアップされてさらに

千と千尋の世界へ

f:id:hatomunebba:20220306224323j:image

 


f:id:hatomunebba:20220306224326j:image

 

ゆっくりするなんてこの旅館じゃ無理!

もうスイッチ入っちゃってときめきのね。

 

夜ご飯パチパチ〜!

ご当地名物づくしで、この後信州蕎麦や、ご飯や味噌汁も出てくるという少食泣かせのラインナップ。私は有難いことに胃袋が大きいため満足できました。

 

鍋の写真が消えてしまってないけど、鶏肉や豆腐がぐつぐつしているやつで、しぶのじぶ煮っていうらしい。

 

豆腐料理とキノコが主で私はお豆腐好きだから嬉しい。信州サーモンの昆布締めも名物なんだってー!海がないのにと思ったんだけど、信州サーモン=トラウト=マス!!川だね☺️f:id:hatomunebba:20220306182008j:image

 

ましら

土瓶蒸しもあるよー!
f:id:hatomunebba:20220306182028j:image

 

 

よいよい。

しっぽり爆食いw
f:id:hatomunebba:20220306182015j:image

 

全部美味しい(o^^o)

ご馳走様でした❣️❣️❣️
f:id:hatomunebba:20220306182003j:image

 


f:id:hatomunebba:20220306181951j:image


ここからは

温泉コレクション♨️

 

貸切風呂

2人でこんなに大きい貸切って

背徳感

そしてタイルの味が出て良い。

f:id:hatomunebba:20220306225809j:image

 

 

船の形だよ。そして激アツ
f:id:hatomunebba:20220306225759j:image

 


次は浪漫風呂

こちらは男女別で交代制

 

公式からお借りしましたがこちらも素敵。

f:id:hatomunebba:20220306225929j:image

 

ステンドグラスがあらまあ日本風

当時のままだそうよ。大正浪漫が混ざってるデザイン。竹久夢二
f:id:hatomunebba:20220306225803j:image

 

温まった後、

外湯の9番に行って
f:id:hatomunebba:20220306225741j:image

 

ぬくぬく。公衆風呂って本当羨ましいけど、この付近コンビニとか便利とは程遠い。


f:id:hatomunebba:20220306225917j:image

 

おばちゃんがやっている昔ながらの売店じゃがりこキットカットを夜食用でゲットしてくれたので夜も安心。
f:id:hatomunebba:20220306225806j:image

 

御朱印見たいのがあるらしくて手拭いにハンコを押している強者がいた。二日宿泊しているらしいよ😚😚
f:id:hatomunebba:20220306225750j:image

 

で、また旅館に戻りひょうたんみたいな形の温泉へ。誰もいなくて少しビクビクしてたよ。

わたくし、人一倍怖がりなのです🙈🐵


f:id:hatomunebba:20220306225744j:image

 


f:id:hatomunebba:20220306225746j:image

 


f:id:hatomunebba:20220306225813j:image

 

 

この後洞窟みたいな貸切風呂に入り、

一日だけで6個の温泉へ入ったよ♨️

そしてそれを実行してしまう子供心がある人といるとテンションあがっちゃうよね。いくつになっても好奇心って人生のスパイス❣️

 

 

そして1時くらいにバタンキュー。久々の通しのノンレム睡眠www

 

家じゃないけど爆睡zzzz

 

 

 

朝は遅刻気味w寝惚けながら

麦とろ飯と湯豆腐をいただきました!

なんて健康的な朝ごはん🥣

そしてとろろってやはりうまうま❤️
f:id:hatomunebba:20220306225754j:image

 

朝風呂

f:id:hatomunebba:20220306225955j:image

 


f:id:hatomunebba:20220306230007j:image

 

 

ひょうたんがまた貸切でしかも朝の光がすごく幻想的で泣きそうだった。
f:id:hatomunebba:20220306225958j:image

 

 

湯煙と光のコラボにうっとり🥰
f:id:hatomunebba:20220306230004j:image

 


f:id:hatomunebba:20220306230001j:image

 

 

コンプリート㊗️

 

いやいやーっ。金具屋旅館恐るべし

泉質が3つあり、貸切風呂も自由に満喫できて温泉宿という看板を背負っている意地を見せつけられた感しかないよねw

 

 

好奇心旺盛な方と行くのを強くお勧めいたします。めーっちゃ楽しいよ!エモいの塊。

 

 

温泉全国ランキング♨️でも上の方に居てもいいくらいの湯の花ぷかぷかだし😇

この温泉街の雰囲気もかなりよかったし

 

 

宿のサプライズも私のモキュポイントを押さえてくれてて素晴らしかった😍😍😍

 

 

 

200点満点な良い温泉旅行でした💯💯